萌えはエロなのか?

というテーマは度々あちこちで語られるのですが、「萌え」という言葉自体が多義的であるが故に、常々このテーマは論争を生み、ブログを炎上させて来た訳ですが。

つい先日、2ちゃんねるまとめ関連のブログを何の気無しに見ていた時の事。そのスレッドは、可愛いねこの画像をアップするというたわいもないものでした。
次々アップされる可愛らしい仔猫の画像に、付けられたコメント。


「抜ける」
「速攻抜いた」


いや彼らが本気で猫に欲情して抜いたなんて思ってません。萌えとエロとが同定される前提をネタにして付けたコメントである事は言うまでもないのですが、それと同時に、男性にとっての、可愛い物への最高の称賛が「ヌける」事なのか、とも、同時に思った。
可愛さの最高の価値は実用性にあるのだな。男性は。


本当かどうか解りませんけども、以前、男はエビちゃんが余り好きじゃない、というエントリがはてなのどこかで上がっていたように記憶していたのでこんな事を書いてみました。
可愛さや綺麗さが性的魅力と直結するのが男性にとって望ましくて、寧ろ女性は性的魅力と必ずしも直結しない可愛らしさや綺麗さを求めているのかな。自分が性的存在とみなされたくない想いが、女性にはどこかにある。
うまくまとまりませんけども、今日はこれでおしまい。